HITOSAJI

小さな南国のコミュニティ、カオハガン島のくらしのひとさじ

カオハガン島に呼ばれている人へ

f:id:yoshie_radhika:20200205164540j:plain

 

こんにちは!

カオハガン島のyoshieです。

南の島から、心身健やかに過ごすためのくらしのひとさじをお届けします。

 前回のブログでカオハガン島の魅力をお伝えしました。多くの方に行き方のお問い合わせをいただきましたので、まとめてみました!

カオハガン島へは、アイランドホッピングでのショートステイはもったいない!そんな短い時間ではカオハガン島の魅力に触れることが難しいです。カオハガン島へは、お泊まりでお越しください(^^)

では、どうやって島までたどり着くかをじっくりご案内します!

カオハガンの魅力を語った前回のブログはこちらから↓

www.yoshie-radhika.com

 

CONTENTS

 

f:id:yoshie_radhika:20200205164735j:plain

カオハガン島とは?

カオハガン島は、フィリピン共和国のビサヤ諸島、セブ島からボートで約1時間の自然豊かな島です。オランゴ環礁内にある、ひとつの美しい島。東京ドームと同じぐらいの小さな島に、約700人の島民が暮らしています。

 

caohagan.com

 

f:id:yoshie_radhika:20200206083000j:plain

カオハガン島への行き方

 カオハガン島へ行くには、二通り予約の方法があります。

日本のカオハガン島予約窓口であるアイランズブルーさんを通して予約する、もしくは、カオハガン島が主催するツアーに予約するという選択があります。

 

カオハガン島のご宿泊のご予約はこちらから↓

www.islands-blue.com

カオハガン島への道のり

フィリピン共和国のマクタン・セブ島国際空港へ。事前にご予約をされると空港までカオハガンハウスのスタッフがお迎えにあがります。

車に乗って、マリゴンドンビーチまで約30分-1時間。マリゴンドンビーチに到着すると、ここからボートに乗船。爽やかな風をきりながら、ボートにて約30分-1時間強にてカオハガン島に到着です!

 

f:id:yoshie_radhika:20200206075858j:plain

PHOTO BY HITOSHI NAMURA

ボートに乗る前に

カオハガン島は環礁内にあるため、潮の高さにより、航路が変わります。潮が低ければ、足元が濡れる場合があります。裾をまくることができるズボンもしくはショートパンツなどをお召しになり、ビーチサンダルをご用意くださいね。

 

f:id:yoshie_radhika:20200205171124j:plain

カオハガン島に宿泊

カオハガンハウスは、カオハガン島内にある唯一の宿泊施設です。

もともと、島のオーナーである崎山克彦が友人を招いたことから始まったカオハガンハウス。アットホームな雰囲気の漂う空間の中で、綺麗な海を眺め、リラックスしながらゆったりと時を過ごせることにあります。

天然素材でつくられた建物は、あたたかみが感じられ、宿泊先での時間を特別なものにしてくれます。

夜しか電気がつかないという環境ゆえ、食材は新鮮なもののみを使用。日本の口に合うフィリピン料理を宿泊者全員で囲むという食事スタイル。宿泊者同士楽しく交流でき、一人旅でもさびしくありません。カオハガン島での出会いは旅をより一層深いものに変えてくれます。

 

カオハガン島宿泊をイメージできる公式動画はこちらから↓

http:// https://www.youtube.com/watch?v=fsCmWzjFdlw

 

f:id:yoshie_radhika:20200203165720j:plain

カオハガンハウスに宿泊するメリット

カオハガン島で唯一の宿泊施設であるカオハガンハウス。そう、カオハガン島に宿泊したい場合は、カオハガンハウスしかないんです!笑

 

f:id:yoshie_radhika:20200206075721j:plain

PHOTO BY HITOSHI NAMURA

カオハガン島を満喫できる!

カオハガン島に行くんだから、満喫するに決まっているじゃないの、とツッコまれそうですが、宿泊者のみ(もしくはカオハガン島が主催する日帰りツアーの参加者のみ)しか、立ち入れないエリアがあります。それは、アイランドホッピングでカオハガンのビーチにいらっしゃる方には立ち入れないエリアです。

カオハガン島の魅力は、ビーチだけでなく森のエリアにも散りばめられております。静かな海、椰子の葉がなびく音、ふんわりと香る花々。五感をくすぐる特別な時間をお楽しみいただけます。

 

f:id:yoshie_radhika:20200207123540j:plain

島民の笑顔に癒される

カオハガン島の島民はみんなフレンドリー!島のオーナーの崎山克彦が島民と良い関係を築いてきたということもあって、島に訪れるゲストはみんなサキ(島民は崎山のことをサキと呼びます)の友だちだと思い、歓迎してくれます。

島民のお家がある村周辺を歩いていると、「ご飯を一緒に食べようよ!」と誘ってきてくれたり、子どもたちに手を引かれていつの間にか海で一緒に遊んでいたり。セブ島では体験できない、現地の人たちの交流。言葉が通じなくても心配しないでください。みんな温かい笑顔で接してくれるので、笑顔を返せば心と心が通じていきます。

 

f:id:yoshie_radhika:20200205164619j:plain

夕日、星空、朝日を堪能できる

夕方5時半ごろ、西の海に太陽が沈み、空が夕焼け色に染まるという美しい景色を見ることができます。夜が深まると、満天の星空を心置きなく堪能でき、運が良ければ、南十字星を眺めることもできます。夜にこっそり起きて、天の川を眺めるなんてステキなこともできます。こぼれ落ちそうな星空を眺めていると、流れ星が煌めくことも。翌朝は、東の地平線からのぼる太陽を浴びて、さわやかな一日の始まりを迎えることができます。月と太陽がわたしたちの軸となって照らしてくれていることを体感することでしょう。

 

f:id:yoshie_radhika:20200206075148j:plain

インターネットを遮断してデジタルデトックス

スマートフォン、タブレット、パソコンから目を離せない方、多いのではないでしょうか。そんな日常から一歩離れて、デジタルデトックス。動かし続けているマインドを休め、眼を休め、心を落ち着かせる。たった数時間電子機器に触れない時間をつくることで、こんなにも心に余裕ができるのだと実感できます。

「今日やらなくていいことは、今日やらない。」

「昼寝から目覚めたら、もう一回寝る。」

そんなカオハガン島民の名言を理解できる日が来るかもしれません。

 

f:id:yoshie_radhika:20200203164221j:plain

島のオーナーと一緒に食事ができる

島のオーナーである崎山克彦は、カオハガンハウスのメインの建物である母屋の一角にお部屋があります。食事をする際は、ダイニングスペースで宿泊者と一緒に食事を囲みます。

元々、出版社に勤めていた崎山の経歴や、カオハガン島に住み始めてからのストーリーなど、わたしたちが知らないたくさんのことを教えてくれます。カオハガンファンになったら、崎山克彦にいろいろと質問してみましょう!

 

*崎山克彦は、年に2度日本に一時帰国します。事前にご確認くださいますようお願いします。

 

カオハガン島のご宿泊のご予約はこちらから↓

www.islands-blue.com

 

f:id:yoshie_radhika:20200203163038j:plain

カオハガン島ツアー

カオハガン島が主催するツアーには、日帰りツアーと1泊4食ツアーがあります。どうしても日帰りでしか参加できない。という方以外は、1泊しましょう(^^)

せっかくセブから海を渡って島に上陸するのに、たった数時間で去ってしまうという日帰りではもったいなさすぎます。

フォトジェニックな夕日や朝日、いつまででも眺めていてしまうような星空。自然の中でしか味わうことができない貴重な体験の数々は、宿泊することで叶います。時間に余裕がある方は、日帰りではなく、1泊4食ツアーがオススメです。

 

f:id:yoshie_radhika:20200206075547j:plain

2日たっぷり楽しめる!1泊4食ツアー

1日目の昼食から始まり、2日目の昼食後の午後4時までお楽しみいただける1泊4食ツアーはとてもお得。週末を利用して楽しみたい方にオススメです。

 

スケジュール

1日目

9:00am マリゴンドンビーチ集合

10:00am  カオハガン島到着

10:30am  島民スタッフがガイドによるカオハガン島散策

11:00am  フリータイム(追加でアクティビティをお楽しみいただけます)

12:00nn  母屋にて昼食

1:30pm  熱帯珊瑚礁保護区でのシュノーケリング

3:00pm  フリータイム(追加でアクティビティをお楽しみいただけます)

5:30pm  夕焼けをご堪能ください

6:30pm  母屋にて夕食

8:00pm  星空をお楽しみください

 

f:id:yoshie_radhika:20200203165722j:plain

2日目

5:30am  朝日をご堪能ください

8:00am  母屋にて朝食

9:00am  フリータイム(追加でアクティビティをお楽しみいただけます)

12:00nn  母屋にて昼食

1:00pm  フリータイム(追加でアクティビティをお楽しみいただけます)

4:00pm  カオハガン島出発

 

*潮の高さや天候により、熱帯珊瑚礁保護区でのシュノーケリングのスケジュールが前後する可能性があります。


1泊4食ツアーのお申込みはこちらから↓

www.cebupot.com

 

f:id:yoshie_radhika:20200206082621j:plain

PHOTO BY NAOHIKO KUBO

どうしてものときに!日帰りツアー

カオハガン島へ行きたいけど、時間が合わずに日帰りでという方に、ご用意しております。

 

スケジュール

1日目

9:00am マリゴンドンビーチ集合

10:00am  カオハガン島到着

10:30am  島民スタッフがガイドによるカオハガン島散策

11:00am  フリータイム(追加でアクティビティをお楽しみいただけます)

12:00nn  母屋にて昼食

1:30pm  熱帯珊瑚礁保護区でのシュノーケリング

3:00pm  フリータイム(追加でアクティビティをお楽しみいただけます)

4:00pm  カオハガン島出発

 

*潮の高さや天候により、熱帯珊瑚礁保護区でのシュノーケリングのスケジュールが前後する可能性があります。

 

日帰りツアーのお申込みはこちらから↓

www.cebupot.com

 

f:id:yoshie_radhika:20200205170955j:plain

自力でカオハガン島へ行きたい方へ

マクタン島もしくはセブ島から自力でカオハガン島へ行きたいという方、少なくないかもしれません。冒険気分でお出かけするのは楽しいのですが、外国人を対象にしているフィリピン人との交渉は、英語もしくはビサヤ語が堪能でも難しいです。

ボートの事前予約、もしくは港でのレンタルボートの交渉は、標準価格を知っていなければ、高額に設定されることがほとんどです。また、保険に加入していないボート、安全管理ができていないボートに乗船し、事故が起こってしまうと、すべて自己責任となります。

アイランドホッピングでカオハガン島へ行くという手段もありますが、アイランドホッピングでカオハガン島へのツアーを催行している会社は少なく、色々な島を訪ねるというお得感のあるツアーは、滞在時間が短く、ボートに乗っている時間が多くなるのでおすすめできません。

もし、アイランドポッピングでカオハガン島へお越しになられた場合は、ビーチのみのご利用となります。カオハガンハウス周辺など、プライベートなエリアがございますので、ご了承くださいませ。

また、入島料はおひとりさま200ペソとなります。ガイドやボートマンが高く請求する場合がありますので、ご注意くださいね。

せっかくの旅行ですから、不安を取り除いて心から楽しみたい方へおすすめの行き方は、カオハガン島が主催するツアーです!

 

カオハガン島への1泊4食ツアーと日帰りの申し込みはこちらから↓

www.cebupot.com

www.cebupot.com

 

f:id:yoshie_radhika:20200206084138j:plain

まとめ

カオハガン島に呼ばれている方、多いと思います。それがどのように叶うかは、みなさんの行動次第。それは、まるで人生の舵をきるのと同じように、呼ばれている人は必ず来ることになっているようです。

このブログの情報が少しでも多くの人のお役に立てることを願って。